充実して住みやすいまち・金沢

こんにちは。女子大生のtreemaです。

本日は、実際に自分が住んでいた経験をもとに「金沢市の暮らし」を紹介します。

金沢移住を検討されている方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

まずは「環境・治安」から。

金沢市は曇り・雨の日が多く、「弁当は忘れても傘は忘れるな」なんて言われますね。

朝は自転車で学校へ行っても、夕方には雨が降って歩いて帰らないといけない…なんてこともしばしばあります。

真冬前は雷ががなり鳴ります…

市内を結ぶ山側環状(通称山環)の内側なら、買い物の場所に困ることはなさそうです。

夜の片町交差点はキャッチが多いですが、治安を心配する必要はないと思います。

 

次に「教育」について。

いくつかの県に住んだことがある私ですが、金沢市内の学校は落ち着いている方だと思います。

中学や高校だったら、塾に行っている子はクラスの半分くらいかな?少し多めだと感じました。

また、金沢市南部は多くの高校があり教育熱心な方が多いです。

 

そして「街の充実度」です。

香林坊兼六園周辺は大和や東急スクエア、飲食店が多く賑やかです。

片町の奥にはおしゃれなカフェも多いですよ。

服を買うなら、金沢駅前のフォーラスがおすすめ。アパレル店が多く入っています。

兼六園や茶屋街にふらっと行けるのものいいですね。

バスがとても多いので、専用のICカード(ICa)を買うと便利ですよ。

 

最後に「金沢の豆情報」を2点紹介します!

スターバックスは武蔵ヶ辻が空いている!

北陸といえども、市内中心部のスターバックスはかなり混んでいます。

しかし、金沢駅香林坊に挟まれた武蔵ヶ辻の店舗は席が空いていることが多いです。

談笑したり、作業したりとゆっくり過ごせますよ~。

 

 ②野々市図書館が便利

金沢市南部・野々市市民から強い人気を誇る野々市図書館。

なんと、夜10時まで空いています。しかも綺麗。

受験前は自習のためによくお世話になりました…(笑)

 

金沢市の暮らしのイメージは湧いたでしょうか?住みやすい環境に加えて、教育や娯楽施設も充実していますよ。

ぜひ、石川県にきまっしま~!